- 加盟店名
- LIXIL不動産ショップ株式会社 3Piece (スリーピース)
- 物件形態
- 戸建て
- エリア
- 山梨県
- リフォーム後の
間取り - 4LDK
1枚のチラシから始まった縁で、マンション売却と実家リフォーム
以前は、分譲マンションで暮らしていたI様ご夫婦。病気の母親を心配して、旦那様のご実家で暮らすことになりました。そんなときにタイミングよく目にした、LIXIL不動産ショップ「3Piece(以下、スリーピース)」が投函した1枚のポスティングチラシ。そこからご縁がつながり、マンション売却はスリーピース、実家のリフォームはスリーピースから紹介されたLIXILトータルサービスで行うことになりました。そんなI様ご夫婦に、リフォームまでの詳しい経緯やお住まいへのこだわりなどをお伺いしました。
Qどのようなきっかけで、新しいお住まいについて考え始めたのでしょうか?
I様ご夫婦。以前はフローリングにこたつを利用していたが、テーブルに変更
旦那様:実家で両親と暮らしていた兄夫婦が亡くなり、高齢の父と病気の母のふたり暮らしとなり、心配なので同居を決めました。当時は分譲マンションに住んでいたので、同居するならマンションの売却をしなければと思っていたところ、スリーピースさんのポスティングチラシを目にしたんです。
大体マンションに入る不動産の売却に関するチラシは、モノクロでB5サイズくらいのものばかりです。そういうチラシを見て電話をしたことはありませんでした。スリーピースさんのチラシは、A4サイズで顔写真入りのカラーチラシ。しかも「LIXIL不動産ショップ」と入っていたので、信頼できるお店と感じたんです。
奥様:電話を掛けたら、2日後には営業の窪田翔矢さんがマンションを見にきてくれました。窪田さんとはたまたま地元が同じで、意外なつながりも判明して盛り上がりました。そのときに、実家のリフォームを考えていると伝えたところ、その場でリフォームを担当するLIXILトータルサービスさんに連絡をしてくれて、翌日には実家まで来てくれたんです。動きがスピーディーで安心感がありましたね。
旦那様:リフォームに関しては、他社にも実家を見てもらい見積もりを出してもらっていました。マンション売却と実家リフォームは、タイミングよく進めないと一時的に住む場所がなくなってしまいます。そのため、リフォーム後に素早くマンション売却ができればと思っていました。スリーピースさんなら、LIXILトータルサービスさんと連携が取りやすくタイミングにも配慮してくれると感じたので、お願いすることにしたんです。
結果、思ったよりも早く、しかも希望価格でマンションが売れたのでよかったですね。
Qリフォームでこだわったポイントを教えてください。
奥様:すべてAランクではなくていいので、水廻りだけではなく他の箇所も満遍なくリフォームしたいと考えていました。そのためLIXILトータルサービスの工務長さんには素直に要望を伝え、想定するリフォーム代金でうまく調整できるようにお願いしました。
工務長さんは、このような私たちの希望にも見事に答えてくれましたね。
旦那様:本当に、いろいろなことをご提案してもらいました。他社からの見積もりでは、既存の洗面ボウルをお洒落なものにして見栄えよくしましょうというリフォームの提案でした。
しかし工務長さんは、既存の洗面台の後ろにある壁を抜いてしまえばスペースが生まれるので、大きい洗面化粧台が入りますよとか、押し入れを潰せば屋外に設置されていた洗濯機を中に置けますよなど。私たちでは到底思いつかないアイディアを出してもらえて、感激しました。
扉付きの洗濯機置き場。扉を開くと中には洗濯機が。音や振動も防げる。
奥様:もう初日に来たときから、私たちが「洗面台を新しくしたい」などの希望をポンポン言っていくと、その場で間取りを描いて「こうしますか?」などと具体的に提示してもらいました。そういう場を複数回取ってくれたので、とても頼もしかったです。
旦那様:浴室などはLIXILショールームに行って、実物を見ながら決められたのもよかったです。とくに壁の色を模型で見せてくれるので、イメージがしやすかったですね。ちょうどキャンペーンのときでお風呂の壁全面の色が選べたため、淡い色の壁紙を選びました。
明るく掃除がしやすい浴室
Q実際に暮らしてみていかがでしょうか?
奥様:住み心地はいいですよ。お風呂の壁を淡い色にしたことで、水垢が目立ちにくくて掃除もしやすいですね。
キッチンは元々、I型タイプで、リビングとキッチンを仕切るように大きな食器棚が置いてあったんです。そのイメージがあったためか、工務長さんはL型キッチンを提案してくれました。実際に使ってみたところ、料理時の移動距離が近いので使いやすいですね。
L型の角の縦長の扉奥は広い収納になっているので、普段使わないものなどが保管できて便利です。
あとトイレは、フチがフラット。断トツに掃除がしやすくなりました。
収納が豊富な、L型キッチンを採用
リフォーム前のキッチン
旦那様:以前は玄関を入ると、一歩目でもう床が沈んでいたんです。そのあたりも補強してもらったため、床の沈みはなくなりました。低かった天井も高くしてくれ、助かりましたね。見た目のきれいさだけではなく強さもプラスしてくれたので、とても感謝しています。
床も補強し、天井を高くした玄関まわり。シューズ入れも新調
リフォーム前の玄関
Q購入後のアフターサービスはいかがでしょうか?
旦那様:1度トイレのドアの調子が悪くなったため相談したところ、すぐに来てくれ、その場で対応してくれたので助かりました。
以前はリビングから、キッチンの様子が見えなかった
Q今後、新しい住まいを検討されている方に向けて、メッセージをお願いします。
奥様:リフォーム時は、つい予算のことを考えていろいろ言えなくなってしまう人もいるかもしれません。それは封印して、希望は何でも遠慮せずに言ってみる。そうしたら、できる方法を考えて提案してくれる場合もあります。
旦那様:リフォームをしようと思っても、最初は何から手をつけていいか分からない人も多いと思います。僕自身、リフォーム代をどこで借りればいいかも知りませんでした。でも信頼できる会社に頼めば、資金面のことも相談にのってくれます。とくにリフォームは、壁などを壊してみないと中の状況は分からないので、追加料金がかかる場合もあります。工務長さんは地面の乾燥具合や家の状況なども考え、見積もりや提案をしてくれました。そういう会社に頼めると、心強いと思いましたね。
奥様:本当に今回は、売却に関しては窪田さん、リフォームに関しては工務長さんに引っ張ってもらいました。元々、山梨は一戸建て住宅で暮らす人が多いので、私はマンションよりも一戸建てに住みたいと思っていたため、トータルで考えて本当にリフォームしてよかったと感じています。
リフォーム後のキッチンダイニング
リフォーム前のキッチンダイニング
施工を担当した加盟店の声
Iご夫婦と窪田氏
I様ご夫婦とは、1枚のポスティングチラシからご縁が始まりました。最初はマンション売却のご相談でしたが、ご実家のリフォームをお考えとのことでしたので、LIXILトータルサービス様をご紹介いたしました。同社からは細かく報告がありましたので状況を把握しつつ、スムーズにマンションの売却ができ、よかったと感じております。リフォーム後の住まいは、きれいになっているだけではなく、家の中に洗濯機置き場を移動させるための工夫など本当に考えられていて、さすがだなと思いました。今後も新しい住まいで、ご家族仲良くすてきな日々を過ごしていただければうれしいです。
Before・After
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After